初級講座の概要

初級講座の概要

22 年 02 月 22 日

リキッドマスターズの基礎講座「初級講座」について色々ご質問頂く事もございますので、順番に講座についてご紹介いたします。

基本的には「初級 ~ 上級」+「OS 2.0」を学ぶとshopifyの基礎的な部分から、liquid編集のやり方までがわかる作りで初級講座から上級講座までなぞると1つのお店が完成するような講座になっていますよ!

初級講座で学ぶ事

初級講座は初級らしく本当に一番最初からやります。

基本的には「構築者向け」なので最初の2パートぐらいは「自力で自社のお店を作りたい!」と言う方には不要かもしれませんが、その後の部分は自力で作りたい方にも役立つ内容です。

講座自体は全部動画で作成しており

初級講座の画面

 

こんな風に動画が再生できるので、上から順番に再生していくと一通りお店をノーコード」で作り上げていく内容がわかります。

【講座内容】

・初級講座概要(2分)

・shopifyパートナーになる(3分)

・開発ショップを作る(3分)

・管理画面を覚える(4分)

・商品登録を覚える(11分)

・コレクションの作り方(6分)

・裏方の設定(14分)

・トップページを作る(12分)

・ヘッダーとフッター(8分)

・固定ページを作る(5分)

・ブログについて(9分)

・アプリの入れ方(8分)

・クライアントワーク(9分)

・所有権の移行(納品) (14分)

 

★総再生時間 110分

とこんな内容です。

初級講座には講座で使うのはスライド資料ですが

 

こんな感じです。そこそ躓きポイントなんかも書いてあります。

最後は所有権の移行と言う、shopify構築者を目指す人にとってやってみないとわからない点まで解説してあるので、引き渡しが不安な方もこれを見ればだいたいOKです。地味にエラーをよく出すので、そんなエラーがよく出るけど慌てず対処する方法なども解説しています。

 

リキマス講座の特徴

リキッドマスターズの講座は全般を通して、ただフロントエンドの構築だけを覚えていくわけではありません。

「裏方の設定」[「クライアントワーク」などのコーナーも設けて、構築者として知らなくてはいけないけど、実務してみないとよくわからない部分がECサイトには沢山あるかと思います。

送料設定、伝票の出し方、テスト注文の方法、法務的な部分

わりとそう言う脇の要素もちょこちょこ挟んだ内容にはなっていますので、1から構築を始めたい方はまず初級講座も存分に役に立つかと思います。

基礎抑えるのはとっても大事です!

ECサイトは生きたサイトになります。コーポレートページなどと違って毎日何かの処理が発生する事をしっかり頭に入れていきましょう!!