リキッドマスターズとは?

リキマスは現在募集期間外です。
詳しく知りたい方は公式LINEからどうぞです!!

こんにちは、リキマスを運営しているむーさんです

リキマスは正式名称が「リキッドマスターズ」で2021年9月にむーさんが「下請けの人を育てるしかない!」と言う思いでスタートしたコミュニティ
現在までに0~10期生まで総勢200名ほどが参加する。

shopify制作者コミュニティ

になっております。

X(旧Twitter)で目立っているshopify制作者の大半が「リキマス出身」と言うのは過言ではありません。他スクールと兼所属の方もいらっしゃいますが、成功の秘訣はリキマスに所属していてそのマインドを学んでいる部分は大きいと思いますよ!
(むーさん甘い事は言いません)

運営元は「株式会社 Cave de Script」と言う会社でshopifyに特別に認定されてもらえる称号
「shopify Partner Directory」選出企業

で、shopify専門のWEB制作会社です。

と言ってもむーさんが社長の会社なので、むーさんの運営で行われております。

コミュニティの位置づけ

「リキマスshopify基礎講座」は完全にオンラインだけで完結するshopifyの構築スキルを学ぶための講座であるのに対してコミュニティはフリーランスとしてshopifyを中心として生き抜くための術を学べる本格スクールになっています。

内容としては

  • ・むーさんによるライブセミナー
  • ・リキマス基礎講座
  • ・マインド形成朝活
  • ・営業のコツ伝授
  • ・shopifyの応用編講座
  • ・成功事例の共有
  • ・企業コラボセミナー
  • ・shopify制作者コミュニティ

羅列して書いても内容が豊富でございます。

募集期は現在では年に2回程度を予定しております。

・4-5月ぐらい
・10-11月ぐらい
この辺りを大体予定しておりますよ。


全員は入れるわけではありません

応募期間には必ず「選考」と言う物を実施させて頂いております。
応募資格は1つだけございます。

単に本気度を見たいだけなので試験があるとかではありませんが「html+css」は学び終えているか、まだ学習中だが単に本気度を見たいだけ「html+css」が仮にわからなくても、ガッツで追いつきます!
と言う人が応募資格がある人です。

こんな方に向いています

  • shopify構築に挑戦したい
  • shopifyで困っても聞ける人がいない
  • そもそもliquidって何ですか?
  • WEB制作の低単価受注から卒業したい
  • マインドを上げていきたい
  • 一生食えるスキルが欲しい
  • shopifyディレクターを目指したい
  • shopifyデザイナーになりたい
  • いやもう、単純に仲間が欲しい




リキッドマスターズの提供コンテンツ

shopify構築の為の講座(ノーコード制作部分の初級編から提供)

基本的なHTML+CSSに関しては解説をするわけではないので、前提としてそこは普通になら出来る!と言うスキル感は必要になります。

・shopify基礎講座

 ・初級講座(ノーコード制作)
 ・中級講座(ローコード制作)
 ・上級講座(liquid部分まで触れていく)

まずはこちらの3講座がメインです。いままでshopify構築をした事ない方でも「あ、これだけ抑えておけばshopifyの提案できるな!」と言うレベルをこの3講座だけでも目指せると思います。
この基礎講座だけでも【17時間超】の長さですので、かなり学習が出来るかと思います。
もう少し詳しい事が気になる方は公式ページのコラムをご覧ください。
(ちなみに基礎講座部分は一般販売もしておりますので「基礎講座セット」を既に購入している方はコミュニティ入会費を4万円引きとさせて頂きます)
基礎講座自体はshopifyの基礎からLiquidの基礎までを学べる講座になっています!
現在は【Ver3】になっており、LMSのシステムを導入した、卒業証書等も発行されるしっかりとした講座になっています。Ver3ともなると、内容も増えまくってますが、相変わらず大好評を頂いております。

基本的には真面目ですが、扱う商材とかは常にちょっとおふざけ気味に進みますので印象に残りやすいように組み立てていますよ!

若干気になるワードがありますが、僕の講座は真面目一辺倒にはなってません!結構小ボケを挟みながら進む例え話とか多めです。

ちょっと他の講座とは違うぞ?!と言うのは感じると思いますが、そこら辺はこのブログと一緒でいかにわかりやすく解説するか!が一番の主眼になっているからです。

shopifyでの業務フロー講座

納品した後、クライアントさんの業務フローの基礎をお伝えします。むーさんは、前職でECサイト(BASEとshopify)で企業内の担当者をしていたので、発送業務までに必要な事などを実体験しています!
shopify構築の後「WEBマーケ」部分に進む講座は多い中、普段の業務フローを解説する講座はおそらく他にないのでは?ここが提供出来る事がクライアントさんには結構重要です!

マーケうんぬんより、普段の業務どうするの?
ここを改善してあげましょう。すっごい喜ばれますよ!!

実務で使えるカスタマイズ

liquid講座の応用編

ここに関しては僕の知見がたまるとさらにシェア出来るものが増えていくと思います。よくあるカスタマイズ事例など実務で使えるソースコードも提供しつつ、講座自体は随時増えていく予定です。

・配送日時指定の実装
・ポップアップの手作り(line誘導でよく使ってます)
・特定の商品で何かをする処理
・shopify用CSS設計
・会員限定サイトの作り方
・顧客マイページ系の編集方法

などなど、どんどん提供コンテンツは増えていきます。

メンバーが増えてくれば、メンバー間での共有もナレッジとしてためていきましょう!

アプリの情報

shopifyはアプリの実装でやれる事がどんどん増えていきますが・・・実際問題日本語でどうやって実装していくのかを解説している記事が圧倒的に足りません!

この辺りの実装事例の共有や、提案時のポイントなどの情報もどんどんためていきます!

例えばサブスクアプリ(定期購入)でしたら、日本語で検索するとほとんど海外性は「Bold Subscription」と言うアプリにたどり着きますが、僕のオススメは海外製なら「Timo Subscription」と日本製なら「Mikawaya Subscription」です。

日本製はやや高いですが、日本語の安心感がありますし、予算が少ない場合には海外製も視野に入れる!みたいな選択肢が広がります。

こう言うやってみてわかった情報を提供します。

Excel活用術

さんざんTwitterでは発信してるのですが、shopifyはExcelとの相性がめちゃくちゃいいです!Excelってクライアントさんも使えるツールなので、これを活用する事でクライアントさんも助ける事が出来たりします。

商品登録や顧客登録はcsv形式でインポートもエクスポートも出来ます!

インポート手段を学ぶだけでも、他ECサイトからのお引っ越し案件なんかも提案可能になりますよ!そう言ったExcelを活用して出来る事もお伝えします。

営業で使える事の提供

shopifyの案件を獲得するためには営業も必要です。僕のようにランサーズに特化すれば営業いらずになる可能性もありますが、営業いらずと言いってもしてないのは「ファーストアクション」だけです。

問い合わせを頂いた後は

・クライアントさんの要望にどうやったら応えられるか?
・要件はどんなものが必要か?
・信頼を勝ち得る

など実際の受注に至るまでに必要な「営業」自体は必要です!おそらくライバル(別会社だったり)もそこには存在しています。その中で案件を勝ち得る為に、お客さんの心理をくすぐるテクニックや、信頼を得るためのトークなんかがあるわけです。

その辺りを昔は1日100件飛び込みとか、直近でもインセンティブで稼いでた元営業マンとしての実績をもつ僕が支援いたします。

営業の特別な「●●方」やら「●●メソッド」的な名前が付いたテクニックを教えるわけじゃありません!あくまでも実戦で使えるような、ケース・バ・イケースな対応が必要な時に「僕はこんな事を考えて伝えていますよ!」とか

お客さんがECサイトを作る際に「どこが心配なのか?」「どうやって心配を取り除いてあげるのか?」そんな手法を6週間の学習期間にお伝えしていきます!!

shopify構築者のコミュニティ

小規模なスタートにはなりますが、0期生~5期生とコミュニティ参加者が増えて、shopify構築者同士がお互いに情報共有できるコミュニティに成長させていきたいと思っています。

最初はDiscordを利用したコミュニティからスタート。情報交換や知見(ナレッジ)を共有して貯めていける場として活用してください。

活動初期では「僕:むーさん」が実案件のカスタマイズで使ったコードなども共有していましたが、今では質問に答えられるメンバーも増えて、いろんな質問が飛んでます!


こんな質問がやり取りされてます

わからない事はとりあえず質問できる場所がある!って言うのはshopify制作者にとって大きなプラスです!他にはなかなかない環境ですよ!

また今まで行ってきたコミュニティ内限定のセミナー動画のアーカイブも解放いたします。

過去生向けミーティング動画も公開しておりますが、こちらは宿題の答え合わせなんかもしているのでコミット期間中に順次解放予定です(笑)

勉強会も出来る

人数が増えてくると情報共有に本当に価値が出てきます!shopifyはshopifyその物のアップデートも鬼のように早いので、新機能がドンドン出てきます!

年に2回大型アップデートがあり、その度にshopify専門家たちもヒーヒー言いながら学習する事になるんですが、そのせいで他のプラットフォームを突き放し続けています!

新しい超絶便利アプリの登場も多いし、機能が多すぎで1人での把握は困難ですが、先日みんなでその勉強会を開催して、思わぬ知恵が発見されたりもしています!個ではなくて集でいる事の強みはこう言った時に大きく発揮されてきます!!

クライアントワークをしっかり考える

shopifyの構築をやればやる程、とっても重要になってくるのが「普通のビジネス」における知識です。

ECサイトを運営する上で「IT企業」ではない、普通の企業さんってどんな動きをしているでしょうか?その業務フローの一端に関するセミナーも行っています。

  • 朝出勤してから、商品を発送するまで
  • 卸売りの会社ってどんな取引してる?

こんないわゆる普通の会社が何をしていて、そこにITツールであるshopifyが入ってくることで、会社の中で何に困ってしまうのか?

どうしたらそれが解決出来るのか?

そんな事もセミナーにしてるから、お客さんとの商談の中でも「ここはどうしてます?」なんて細かな気遣いが出来るようになります。

細かい所をリアルに拾っていくのがリキマスが実務に強い由縁です!

 

企業コラボセミナー

リキマスは200人規模なので、アプリ会社さんにとっては魅力的な紹介場所になっています。

なんせ現役でshopifyを構築している場所にアプリのセミナーを通して自社の商品を宣伝できるわけです。
リキマスとしてはアプリ会社さんがセミナーを開催してくれる特別な場所と言う他ではなかなか出来ない空間の提供がコミュニティ生にも提案出来ます。

つまり完全に「WIN×WIN」な関係値でセミナーを開催していただけます。

スポンサーは取っておりません。スポンサーは正直、僕の考えではデメリットが大きい。
金銭が発生すると講座にも「このアプリを使わなきゃいけない」と言う制約が出る為、引き受けない事にしています。

現在までにそんな形でこれらの方々がセミナーを開催してくれています


リキマス卒業生の声

11期生から導入「マインド養成」

今までも成功者が多いリキマスです。
月収100万到達割合が大体20%ぐらいを誇っています。
この数字を多いとみるか少ないとみるか?
コミュニティとしては爆発的に高いとは思いますが、それでも80%の方は到達していないのも事実です。

より達成度を高めるために「マインド養成朝活」を始めます。

平日5日間 AM6:00-6:4 × 3週間

合計15回の朝活でマインド養成講座を実施することにしました。
この講座はリキマス生現役も参加出来る講座になる予定で
交流を深められるのと、目的意識を持たせる意味があります


リキマスに入る人は「本気で変わりたい」「本気で挑みたい」
そう言う気持ちが高い人だけがくればいいと思っています。

体感できるのは「むーさん」の基準値と、一緒に朝活するメンバーの基準値に触れられるような内容を、カリキュラム通して感じてもらいます。

そこで確実に自分の「マインド面」の向上を果たしてもらって
フリーランスとして生きていく術と覚悟を身に着けてもらいます!

その先に待っている物がきっとあなたの望む世界です


余談ですが僕は自由ですが不自由ですよ。
時間割が自分で決められるのでそこは自由です、平日の昼間に髪切りには行けるし、水曜の午前は定期的に馬に乗ってます。でも夜は働いてるし土日も大抵稼働してます。

かと思えば去年は年に8回旅行にも行きました。自由です。
でも仕事はパンパンです!不自由です。
それでもほとんどストレスもありません。
目標はさらに上にあるし、プライベートは充実してるし
仕事も楽しいし!

そのマインドを3週間かけて学んでもらいます。

リキッドマスターズの概要

shopify構築学習

コミュニティ

営業スキル支援

上記の3本柱が基本です。詳細としては

・7週間の支援期間(毎週ライブ講座)
 
PM21時クラス(月・火・木のどれか)
・ずっと利用できるコミュニティ機能
・各種shopifyの講座
・企業コラボセミナー
・shopifyに関する情報の共有
・成功事例の共有
・営業支援

コミットする事は

Liquidが書けて、実務出来るマインドの高いshopify構築者

実務が出来る!の部分は重要な要素です。ただコード書ければいいわけじゃありません。クライアントさんの要望にどうやって応えるのか?ECサイトを構築するうえで考えないといけない事などをしっかりと身につけます。(マーケティングとは違う「実務」部分の支援です。この部分の支援をしている講座はあまり見た事がないです)


11期生からは「朝活」を最初に導入して、個人のマインドを一気に高めます!絶対に成功したい!って気持ちになりながら勉強してスキルを付けてもらいたいので、本気の人だけがくればいい!朝起きれない?それは本気で言ってますか?
僕だって朝起きれないタイプでしたが改善させました!本気って自分が変わりたい。そう思う事です。

リキッドマスターズ参加後の動き

  • むーさんと個別面談
  • 平日朝活3週間
  • 7週間続くライブセミナー
  • 同じ悩みを持つ仲間とわからない事を共有
  • わからない事はむーさんに聞きまくれる
  • リキマス基礎講座はサポート期間2週間前から閲覧可能

最初は動画教材からスタートして、教材についてもわからない事などは聞いてください!まず1から簡単なliquid編集が出来るレベルまで自分を成長させるところから始めましょう。
ただし、朝活でマインドはしっかり上げていきますよ!成功したいのならば挑戦が必要です。自信がない方でも自信を付けさせるのが目的です。3週間をリキマスに捧げてみて下さい!

その後、7週間の期間でshopifyの構築に関しては間違いなく実務レベルで実現できるぞ!と言う所まで進められるカリキュラムにはなっています!(それなりに勉強しないと大変ではあります)

★最初の2~3週間はとにかく初級~上級の講座を理解する事に努めます!わからない事は聞いてください。質問はガンガン答えていきますよ!2週目からの宿題は毎週難易度が上がるので、スキルアップを実感できます。

★基礎講座を理解してきたところで、応用編の講座もご覧ください。アーカイブしてある物や、随時新規のセミナーも開催いたします。
(リアルタイム講座をする予定です。アーカイブはコミュニティでずっと共有予定)

★営業支援はスタートからもちろんご利用ください。4週目ぐらいに少しずつ分かってくる自分の苦手な事や、何をしていいかわからない事などの意見を集約して、それに対するアプローチ法なども考えて、ミーティングで解決していきます。

★並行して、クライアントさんの実務部分を解説する動画も公開していますので、そちらもご覧いただけます。クライアントさんの普段の業務を知る事もとても大事です!!

★1週目は合同で「ガイダンスと営業について」2~7週目ではliquid部分を含めてさらにブラッシュアップしていきます!カリキュラム終了の7週目MTGでは最終課題をお渡しします。課題提出は任意ですが、提出して頂いた際にはしっかりと添削を原稿用紙5~8枚分はフィードバック致します!こんな工程を経てshopifyで出来る事がわかるとともに、実装が難し事についても理解が出来ると思います
最終的にはliquidが書けて1人でもshopify案件を回していけるようになるのが目的のコミュニティです!しっかり実力を付けておけば、本当にshopifyは案件が沢山あります!

僕のお付き合いしている制作会社さんでもshopify構築出来る人はいくらでも欲しい!みたいな状態なので、liquid覚えてガンガンshopify案件をこなせるようになりましょう!!

 

 

11期生の募集は

2025年4月頃を予定

(早期終了の可能性があります)

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