上級講座の概要

上級講座の概要

22 年 03 月 25 日

 

リキッドマスターズの基礎講座について色々ご質問頂く事もございますので、順番に講座についてご紹介いたします。

基本的には「初級 ~ 上級」+「OS 2.0」を学ぶとshopifyの基礎的な部分から、liquid編集のやり方までがわかる作りで初級講座から上級講座までなぞると1つのお店が完成するような講座になっていますよ!

上級講座で学ぶ事

初級編がノーコード構築で出来る部分と、中級がHTML+CSSで出来る部分のカスタマイズについてですが、上級ではこのコミュニティの趣旨にふさわしいliquidを使ってカスタマイズする事がメインの講座になります。

知初級、中級で学んだ知識をベースにliquidを駆使することで出来ることが一気に色々学べます!liquidを扱うことがshopify全体の構築で上級なので上級講座ですが、これがliquid全体でいえばまだ初級です!まず基礎を身に着けることを目標とした講座なので、ここをベースにやっていきましょう!

 

上級講座もダウンロードできるファイルがいくつかあります。実際に講座で作るセクションのliquidファイルや、カスタマイズコードなど実案件でもそのまま使えるような物、Excelの応用講座もあるので、それについてもファイルがついております。

 

【講座内容】

・上級講座の概要(3分)

・Liquidを知る(37分)

・Liquidで出力する(15分)

・商品タグを使い倒す(10分)

・セクションを自作する(26分)

・小技集(11分)

・技術の詰まった大技(16分)

・Excel活用術(17分)


★総再生時間 138分

とこんな内容です。

最初の「Liquidを知る」に40分近い動画があります。こちらは本当にliquidの基礎を網羅した内容です。こちらを何度も見返していけば、liquidの理解が深まるような内容なので、ある程度理解できて、その上実務した後にもう1度見返してみると・・・「ああっ!なるほど!!」がどんどん増えると思いますよ^^

 

リキッドを使ってみる  セクションは自作だ!

使ってみる意味で「出力する」「タグを使い倒す」あたりの講座が実戦使用する方法を紹介していきます。

この辺でどうやって使うかの基本を押さえて、簡単なsection(セクション)を自作する講座を見てみましょう。

実際のコードをもついているので、それを見比べながらやってみると、構造理解も深まるかと思います。

ちょこちょこ使える小技もコードついてるので、この辺は実案件で実践投入出来ちゃいます。

リキマス講座はExcelを結構重視してる(上級でも)

リキマスは本当にExcelを使うことを重要視しています。この辺りは他のshopify制作スクールとかでは出てこないのでは?と思う内容ですが、ECサイト作成をするうえで非常に重要な要素です。

データベースを扱う知識と言うよりか、shopifyならではのExcelで出来るカスタマイズもあるんです!そこのポイントを押さえるかどうかは、制作者になる上では差別化にもつながる内容ですから、ぜひ学習してみてください。

 

上級講座を理解できると

現状のshopify制作は制作会社さんも含めて、結構手探りで構築するケースが多いんです。そうなると「出来る事」「出来ない事」を判断できる人がいないと、結構なケースで炎上してしまっているイメージです。

上級講座を理解し始めると「あっ、これは出来るな」「これは出来ないぞ?!」と言うのがやる前からある程度イメージ付くようになります。

また「出来そうだけど・・・どうなんだろう?」の場合にも基礎知識さえあれば自力で検証することが出来る様になります!

間違いのない要件を定義できるだけでも仕事の幅は大幅に広がりますし、何んせ頼もしいですよね。

ぜひそんな製作者さんになってください!