こんな悩みはありませんか?
「どうやって学べばいいかわからない」
「仕事の取り方がわからない」
「クライアントワークが怖い」
「shopifyの事を共有できる仲間が欲しい」
shopifyって言うのが今、世界的にも伸びてて、WEB制作者が稼ぐ上でも非常に有効な手段だと聞いてはいる物の、ECサイト制作なんて挑戦した事ないし、実際に自分に出来るのかな?
なんていう風に悩んではいませんか?
実際に僕がshopifyに触れたのってわずか2年ほど前なんですけど、まったく同じことを思っていました
「ECサイト制作やりたいけど、こんなの自力で作れるとは思えない」
「クライアントワークって何するんだ?」
僕自身もそこんな感じだったので、実際にはWordPressで普通にホームページ制作を副業でやってました。
とは言えランサーズで見かけるECサイト案件の単価が高いのが魅力で、何とかこれを物にしたい!!
と言う思いでshopifyをいじりだしたのがshopifyを始めたんですよ。
そうなんですよ。僕も知識無い所からの挑戦だったんですよね。
※クライアントワークとは・・
「お客さんの仕事」の事。日常の受発注業務から配送業務などのバックヤード側の作業全般。
むーさん
申し遅れました。今はshopfiy制作の第一人者みたいな顔してるけど、実際にはコロナ禍に突入してからWEB制作の勉強をスタートした、「むーさん」です。
コロナで収入減少して年収300万の窮地から、WEB制作営業開始2年で粗利1700万円達成して
現在はshopifyに特化した制作会社を立ち上げて肩書は「代表取締役」
3年前には想像もしない姿です
実案件だけでshopifyを完全独学した、完全な野生エンジニア。お客さんの課題を、なん
とかして解決して行くうちに、手が不足して、でも外注先ない
・・・となり
「もはや育てるしかない!」となり始めたのが「リキッドマスターズ」です。
何故そんなに稼げているのか?
ECサイト制作は高単価だからです
毎月のように100万越えの案件受注を出来る人が何故多いのか?
それはもうひとえにECサイト制作って高単価なんですよ。
どれぐらい高単価なのか?例えば僕の受注した事のある金額ですと
- エンドからの直接依頼 320万円
- 制作会社さんから制作だけの依頼 80万
- 制作会社さんからディレクション・デザイン込みの依頼 150万
- ランサーズで制作のみの依頼 72万
この辺りが過去最高値です。
ランサーズでも手取りで72万ぐらいまでは行ける事を確認していますし、エンド営業の場合はライバルが「フルスクラッチ」の会社だったりするんですよ。
そうすると相見積りを取られても先方の見積りが「1,000万円」超えてたりするんですね。
そこに「shopifyなら100%の要望は通らないけど90%通ります。しかも300万円で。」なんて提案したら通ると思いませんか?
EC制作はそんな状況がまかり通っているので、実際に受注する時は圧倒的に安くなりやすい理由なんかを話せるようになると、仕事はいくらでも決まるようになってきます!
メンバーも100万越え多い!
何より結構嬉しいのは、実際にリキッドマスターズのメンバーが月商100万円越えって全然珍しくないんですよね。だいたい最初は皆さんshopify未経験ですけど、しっかりと実績を出してくれる人が多いです。 最近でもこんなメッセージもらってます。
ケイさんはリキマス5期生で、営業開始は今年の3月から。もう現時点で月60万を達成して、5月も19日時点で45万・・・わずか2ヶ月で総受注100万円達成は超絶スピードだと思いませんか?
これが達成できてるのがshopify制作の凄い所です。
リキッドマスターズの3大ポイント
① ライブ講座が熱い
基礎講座(全13時間)自体はビデオ講座でも用意していますが、メンバーになると
最初は6週間で合計8回のライブセミナーを行います。
- Liquidセミナー約2時間 × 6回
- ライブ質問会 × 2回
ライブで何でも聞ける効果はビデオ講座にはない臨場感で学習が進みます!
② コミュニティ機能
所属している人数が現在120名のコミュニティは
1度加入してしまえば半永久的に所属していられるシステム!
Discordと言うツールを使って、リキマスSNSみたいな状態で交流があります
一番活用されているのは「質問チャンネル」
実際に案件で躓いた時、何か代替え案が欲しい時などに経験者からのアドバイス
みんなが未経験で突破してみたい壁なら、挑戦しながら解決!なんて事も
とにかく案件進行で「聞ける所がある安心感」と言うのが
得られるのはとてつもなく大きいです!
③ メンバー限定セミナー
実際に構築の仕事を最前線でやっているからこそ!
実際のお仕事では「構築」だけではなく「営業」「クライアントワーク」と様々な問題にぶち当たりながら進むわけですが、それに対して色んなセミナーをメンバー限定で行っています!「Liquid」系は一番メインですが
例えば「卸売りの基礎知識」とか「ajax通信の使い方」とかもあり
現在公開しているセミナーは全部で20時間以上の分量
勉強会も含めて今後もこちらは増える一方です!!
実務経験から成り立ったコミュニティ
最大のポイント3つ上げさせて頂きましたが、それもこれも全部「実務経験」から成り立ったセミナーや、実務者同士で
質問しあっている環境という所が大きなポイントです。
shopifyはご存じの通り「ECサイト」です。このサイト制作に正解はないし、お客さん毎に要望は違います。その度に、色んな事を考え抜いて、お客さんに「テーマ」「アプリ」「カスタマイズ」等の選択肢の中から、最適な物を提案して行く必要があります。
こう言った事って「実務」してみないと分からないことだらけですが、その実務から学んだ事だけで出来ているコミュニティなので、ここで学んだ事が即実践で活かしやすいんです!
机上の空論ではない「野生の講座」と自分では言っていますが、教科書みたいに綺麗じゃないかもしれないけど、即実践で使えるサバイバル術的なセミナーが沢山あると思って下さい。
こう言った部分は、むーさん自身が現役を離れない限りいくらでも提供出来るコンテンツです!(僕は構築を卒業するつもりないです)
メンバーの声
リキッドマスターズの提供コンテンツ
細かい事がいっぱいあるので、それもここで説明いたします。
shopify構築の為の講座(基礎講座)
基本的なHTML+CSSに関しては解説をするわけではないので、前提としてそこは普通になら出来る!
と言うスキル感は必要になります。その上で講座を受講して下さい。
shopify基礎講座
- 初級講座(ノーコード制作)
- 中級講座(ローコード制作)
- 上級講座(liquid部分まで触れていく)
まずはこちらの3講座がメインです。
いままでshopify構築をした事ない方でも「あ、これだけ抑えておけばshopifyの提案できるな!」と言うレベルをこの3講座だけでも目指せると思います。
基礎講座だけでも【13時間超】の長さですので、正直学習が大変なぐらいな分量ですが、その分力も付きますよ!
もう少し詳しい事が気になる方は公式ページのコラムをご覧ください。
(ちなみに基礎講座部分は一般販売もしておりますので「基礎講座セット」を既に購入している方はコミュニティ入会費を4万円引きとさせて頂きます)
基礎講座自体はshopifyの基礎からLiquidの基礎までを学べる講座になっています!
最後に一言。
基本的には真面目ですが、講座内で制作して行くサイトの扱う商材とかは常にちょっとおふざけ気味に進みます。
ふざけた方が印象に残りやすい!と言う心理を利用しよと楽しく楽手出来るようにしています!ええ、たぶん。💩
講座単体で受講した方の声
shopifyに関する提供コンテンツ
★ライブセミナーとメンバー限定講座
基礎講座では基礎を学びます。
そしてライブセミナーでは「基礎固め」と「よくあるカスタマイズ」を学んでいきます。
実務で使ったカスタマイズ方法を、毎週宿題を出すので「自分で考えながら」進める講座になっています!!
自力も付く上に、実務で使えるカスタマイズだから案件でもすぐ使えます!
さらに、メンバー限定講座では、Liquidをもっと応用した講座を沢山ご用意しています!
- 配送日時指定の実装
- ポップアップの手作り(line誘導でよく使ってます)
- 特定の商品で何かをする処理
- shopify用CSS設計
- 会員限定サイトの作り方
- 顧客マイページ系の編集方法
などなど、どんどん提供しているコンテンツは増えています。
★shopifyクライアントワーク
構築スキルは学べるけど、実際には超絶不安になるポイントの1つが「クライアントワーク」です。制作会社さん向けか、エンドクライアント向けかでも対応って変わってくるのですが、そこの「リアル」についてを講義していたりします。
例えば、入ってきた注文を出荷するまでの一連の流れとかをセミナーにしていたり、卸売りの場合の物や伝票の流れなんかもセミナー化しています。
ポイントなのは人の流れまで考えた提案を出来るようになる事!
実務って綺麗じゃないんですよ。そこには人の感情や、忙しさなんかも混ざってくるんです。
こう言う所はライブセミナーとメンバー講座でしっかりお伝えしてますし、他のスクールではまず教えてくれないような内容だと思ってます!
★アプリの情報
shopifyで困るポイントの1つが「アプリ選び」です。何全種類もあるアプリから最適な物を選ぶのは・・・大変。
例えばお気に入り登録のアプリを選ぶのもどれを選ぶべきか・・・検索するとよく出てくる「Wishlist Plus」って、実は使いづらい所もあったりするので、実際には僕は採用した事ないんです。
そう言った現場のリアルから学んで貯まった知見から、アプリ情報が提供されていたりします。
質問チャンネルで「こんなアプリないですか?」って聞いたら答えが返ってくるのも100名越えの強み♪
★Excel活用術
shopifyは商品登録や顧客管理、データの管理などExcelとの相性がめちゃくちゃいいです!
スプレッドシートでも出来そうですけど、クライアントワークでは圧倒的にExcelに分があります。
だって、「スプレッドシート」ってエンドクライアントさんの場合「そもそも知らない」って言うケース・・・結構あります。
Excelが使えるようになると、商品登録を巻き取ったりも出来るし、他ECサイトから移設案件にも対応力がめちゃくちゃ上がるのでかなり学習オススメポイントです!
営業支援コンテンツ
shopifyの案件を獲得するためには営業も必要です。僕のようにランサーズに特化すれば営業いらずになる可能性もありますが、営業いらずと言いってもしてないのは「ファーストアクション」だけです。
問い合わせを頂いた後は
- クライアントさんの要望にどうやったら応えられるか?
- 要件はどんなものが必要か?
おそらくライバル(別会社だったり)もそこには存在しています。その中で案件を勝ち得る為に、お客さんの心理をくすぐるテクニックや、信頼を得るためのトークなんかがあるわけです。
その辺りを昔は1日100件飛び込みとか、直近でもインセンティブで稼いでた元営業マンとしての実績をもつ僕が支援いたします。
営業の特別な「●●方」やら「●●メソッド」的な名前が付いたテクニックを教えるわけじゃありません!
あくまでも実戦で使えるような、ケース・バイ・ケースな対応が必要な時に「僕はこんな事を考えて伝えていますよ!」とか、お客さんがECサイトを作る際に「どこが心配なのか?」「どうやって心配を取り除いてあげるのか?」なんて事をお伝え。
せっかくshopifyを使うんだから機能を使いこなすと「こんなにハッピーなECサイト制作出来るよ!」なんて事をお客さんに提示できるようになったらどうでしょう?
ライバルに差が付くと思いませんか?
そんな手法を6週間の学習期間にお伝えしていきます!!
★例えば提案文の添削
コミュニティの支援期間中は提案文で困ったら何でも相談してください。提案文その物を添削も致しますし、shopify案件なので必要な機能が実装可能かどうか?なんて事も相談して下さい。 提案のポイントがわかるだけでも相当「案件獲得率」は変わってきます。
shopify構築者のコミュニティ
おかげさまで0期生の15名からスタートして、その後順調にご支持頂いたおかげで「0期生~6期生」とコミュニティ参加者が増えて、いまや120名程のメンバーがいるshopify構築者同士がお互いに情報共有できるコミュニティに成長しました。
人がいるので情報交換や知見(ナレッジ)を共有して貯めていける場として活用出来ます。
活動初期では「僕:むーさん」が実案件のカスタマイズで使ったコードなども共有していましたが、今では質問に答えられるメンバーも増えて、いろんな質問が飛んでます!
実際の質問の事例ですと
お疲れ様です。
リキマス●期生の○○と申します。
shopifyでのデジタルコンテンツ販売について質問させてください。
現在クライアント様から、パーソナルカラー診断のデジタルコンテンツを販売したいとのことで、以下のようなご要望をいただいています。
【購入の流れ】
購入時、顧客に診断用の写真を送ってもらう
↓
診断用写真の確認
↓
診断解説シートを作成して顧客にpdfで送付
このようなことはアプリで実現可能なのか、もし似たような案件や知見お持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますと助かります
お疲れ様です!
●期生の○○と申します!
現在ファッション系のストア構築をしているのですが、制作会社からのデザイン通りに実装する方法に自信がなく、みなさまの意見を聞かせていただきたく質問しました🙇♀️
【使用テーマ】
Down 4.0.0
【困っていること】
・商品ページに、任意の画像とキャプション(文章)を差し込みたい。
・商品ごとに違う画像とキャプションをいれたいので、商品管理画面から入力できるようにしたい。
上記2点がクライアントの要望のようで、現状では商品メタフィールドを何個も追加して商品管理画面から入力できるように実装しています。
しかしクライアントのモックアップではその画像+キャプションが10個くらい並んでいるので、メタフィールドで実装となると数の上限があるので難しいのかな?と思っています。
今後の選択肢としては
・クライアントに画像+キャプションの数の上限がありますと納得してもらう
・メタフィールド以外で実装する
のどちらかと思ったのですが、他の実装方法が思い浮かびません。(そもそも可能なのか…?)
良さげな実装方法を知ってらっしゃる方やその他意見なんでもお待ちしています!
よろしくお願いします😭
こんな感じで質問出来ちゃうんですよ。
わからない事はとりあえず質問できる場所がある!って言うのはshopify制作者にとって大きなプラス!他にはなかなかない環境ですよ!
また自分の期のライブ講座のアーカイブも常に確認出来ますが、過去生向けミーティング動画も公開しておりますが、毎度色んな質問が飛び交いながら、その質問に応えていくのがライブ感もあるし、常に答えは1つではない「野生の講座」がリキマスの醍醐味です!
卒業生アーカイブは宿題の答え合わせなんかもしているのでコミット期間中に順次解放予定ですが(笑)
★オフ会も開催
スタートした頃はまだコロナ禍って感じで集まり辛い雰囲気もあったんですが、これからはリアルのイベントも増やしていきます。
過去に1度東京でオフ会を開催していますが、この7期生募集期間中にも関西でオフ会を開催!
6月には札幌でも開催予定で、色んなリアルな交流を今後も増やしていきます!
リキマス「7期生」参加後のスケジュール
Liquidが書けて、実務出来るshopify構築者
実務が出来る!の部分は重要な要素です。ただコード書ければいいわけじゃありません。 クライアントさんの要望にどうやって応えるのか?ECサイトを構築するうえで考えないといけない事などをしっかりと身につけます。 (マーケティングとは違う「実務」部分の支援です。この部分の支援をしている講座はあまり見た事がないです)
リキッドマスターズ参加後の動き
- むーさんと個別面談
- 13時間の基礎講座受講
- 6週間のライブセミナー
- 質問会2回開催
- 同じ悩みを持つ仲間とわからない事を共有
- わからない事はむーさんに聞きまくれる
- 6週間終了後もコミュニティは使い放題
①まずは基礎学習
リキマス参加後は基本的な説明動画や、13時間ある基礎講座の学習からスタートします。だいたい2週間程度の自己学習期間を設けて、その間には「むーさん」との個別面談も行っていきますよ!
今悩んでいる事、学習の知りたい事、営業の知りたい事なんか色々ご相談ください!
②ライブセミナー&質問会
2週間の基礎学習後は6週間のライブセミナーに入ります。
7期生の日程は「6月3週目~7月最終週」でライブ講義期間になります。
- 「水曜日 午前10時チーム」
- 「水曜日 午後21時チーム」
ライブ講義の出席は絶対ではありません。アーカイブは残るので出席できない場合でも視聴は可能ですのでご安心ください。
ライブに出ると質問いっぱいできるので、出る事はオススメしておりますよ^^
そして、3週目と6週目の後に2回「質問会」と言う物も開催いた際ます。こちらは大抵「木曜日 21時」に設定されております。
質問は当日してもいいですし、出られなそうな場合は個別に質問を送って頂ければ「質問会」の中で回答いたします。
アーカイブはコチラも残りますので、そこで確認可能です。
また7期生だけ、私の都合で7~9月の土曜日に予定が入れられる期間があるので応募者が想定より多い場合には
「土曜日 午後21時チーム」
の増設を検討しています。
毎度選考制度になってしまい、申し訳ないので何とか1枠だけでも増やせないかと検討しております。そう言う意味では今回はチャンスです。
③補足セミナー
ライブセミナー期間と並行して走る部分もありますが、20時間分の補足セミナーが用意されています。
こちらもご自身の必要に応じてガンガン見て行きましょう!
構築だけではなくて「クライアントワーク」のリアルな所や「営業」に役立つ話も盛りだくさんですよ。
また勉強会の開催や、追加のセミナーは今後も随時行われていくので、メンバーになればずーっと学習環境が確保できます!
shopifyは物凄く進化が早いので、常に勉強出来る環境って最高過ぎますよ!
④最終課題
悪名高い「リキマスの最終課題」ですね。
簡単そうに見えて実装難易度がめちゃくちゃ高い、デザインカンプを6週目のライブセミナー終了後に配布します。
これを開発ストアで制作する事が最終課題です。
「悪名高い」のは単純に実装の難易度が高いんですよね。簡単そうに見えるのに・・・
提出までこぎつけるのがまぁまぁ大変ですが、提出してくれた方には超絶本気のレポートをお返ししています。
だいたい原稿用紙でも4~5枚分ぐらいの大容量レポートで、実装の気を付けたいい点や、CSSの書き方、こう言う実装の方がお客さんが使いやすいのでは?
等の点をしっかりと採点させて頂いております。
ちなみに辛口ですww
歴代そうですが、これをやり切った人で成功してない人はいないです!
僕は常に「自走力」と言う物を身に着けるのがフリーランスの勝ち筋だと思っているので、自走力を付けるうえでも、是非これにトライして攻略して下さい!!
⑤コミュニティのフル活用
ここまで来たらshopifyの実装に関してはかなり出来るはずです!その上でクライアントワークで気を付ける点、営業でライバルに勝つ為に知っておいた方がいい事などは色々と身についています。
その差がどうなるのか?
と言うのは卒業生たちが沢山証明してくれています。
圧倒的な実績を持っているのが「リキマスメンバー」には多いんですよ。そんなメンバーがうようよいるコミュニティでいつでも質問できる環境が手に入るんです。使わない手はなくないですか?
参加の方法と費用
おさらいしますと内容的には
- 基礎講座(13.5時間)
- ライブ講座(12時間程度)
- 質問会(4時間程度)
- 限定セミナー(20時間超)
- コミュニティ半永久参加
見ての通り、コンテンツだけでも50時間ぐらい、基礎講座が65,000円だと考えれば、全部ビデオ教材だとしても、およそ4倍の260,000円分ぐらい価値がありますけど、一部はライブセミナー!!
今後もメンバー限定セミナーなんかは増えるだけですし、さらに
- shopify構築
- お仕事獲得法(営業)
- クライアントワーク
の基本が全部学べるうえに、実はマーケティング要素も結構学べるのがshopifyですから、例え将来的にshopifyに変わるサービスが出てきたとしても、十分使えるマーケティングスキルも付いちゃったりします。
(ECやれば嫌でもマーケスキル付きます!)
コミュニティも月会費などはかからないので、1度参加してしまえば、半永久的にshopifyのリアルを質問できる環境が手に入ります。
この価格を7期生の応募価格とさせて頂いております。
7期生をやった後の8期生は早くても2023年10月ぐらいと思っているのですが、これには訳がありまして、今現在「リキマス」との業務提携話をいくつかの業者さんと進めていまして、その整備次第では僕の手が空かない可能性が・・・
忙しさ次第では10月募集は見送って、その場合は年明けになる可能性もあります。
また8期生の募集時にはインボイス制度の適用も始まる為、どうしてもさらなる値上げが必要になってしまいます。
そこで今回の価格設定は8期生の値段を先に決めて、消費税分ぐらいを割り引いた価格を設定させて頂いております。
1案件単価が高いshopifyですから、案件1件獲得するだけでペイ出来ちゃう事も結構ありますし、その後も高単価なお仕事が多いのがshopifyの魅力ですから、その部分をしっかりと享受してもらえれば、嬉しい限りです。
よくある質問
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Q: 応募の定員はありますか?
A: 1クラス10名が定員と思っております。
それ以上になると「ライブセミナー」でむーさんの目が届く範囲を超えてしまうのでセミナーの「質」を優先させて頂いております。
その為、定員以上の応募があった際には「選考」をさせて頂いております。先着順ではございませんので、熱い応募をお待ちしております。 -
Q: 毎週の参加が難しいのですが
A: ライブセミナー自体の日程は変更できませんが、自分の所属以外のセミナーものぞく事は可能です。ただし自分の所属クラス以外では質問はご遠慮下さい。(所属クラスの人の時間です)
また、ライブセミナーはすべてアーカイブしますので、出られない場合でも視聴可能です。
要は、ライブで出た方が質問出来ていいですよ!と言う事になります。 -
Q: お支払い方法は何がありますか?
A: 基本的には「クレジットカード」でお願いしておりますが、ご要望があれば「銀行振込」も対応可能です。 -
Q: 分割払いは出来ますか?
A: 「アメックス」「ダイナース」「JCB」カードでは分割払いに対応出来そうです。
(5月30日に許可出ました)
「VISA」「Master」カードでの分割払いは一括決済後に各カード会社にてご自身で分割設定をお願い致します。
また、カードの利用限度額などで、一括払いが難しい場合など、銀行振込との併用も可能ですので、こちらはお支払い時に個別にご相談ください。 -
Q: メンバーの有効期限はありますか?
A: 1度メンバーになった後は無期限にコミュニティに参加できます。
応募方法はコチラ
このページが見れていれば、ご自身のLINEに応募用のフォームが届いています!
届いていない場合は【フォームおくれ】と送信して下さい。
- ①「リキマス公式LINE」からフォームが来る
- ②フォームを入力して送信
応募期間
5月25日(木)~5月30日(火)22時まで
フォームの入力をして「送信」したら、応募完了です!!
一緒にshopifyを盛り上げて行きましょう!!
皆様のご応募お待ちしております。!